チャンスの神様出てきておくれ。何かを成し遂げたい人に贈るヒント!

f:id:arrow_07:20151228225258j:plain

チャンスの神様と出会う方法という本を買いました。

いや~面白かった。ドラゴンボールが好きという共通点が

あったのですらすら読めました。

 

ジャンルとしては、成功哲学の部類かなと思います。

気になったところとか、紹介しようと思います。

 

スポンサーリンク 

 

 

自分は、何かを成し遂げた人の本を読むのが好きで、

そういう人たちの共通点は、行動力とか、やってみたいことへの

熱量がすごいところだと思う。

 

この本を書いた村川さんは、学生の時、少年ジャンプを買いに、

兵庫県赤穂市まで三時間かけて通ったそうだ。

それも自転車で 行ったというから恐ろしい。

村川さんの地元岡山より発売日がはやいのが

理由だったそうだ。

小さい頃から行動力がすごいですね。

 

本の中からいいなと思ったヒントを3つ紹介します

 

1 自分への質問

自分へこれからどうなりたいかなど質問する。

質問系の本は、色々出ていますがなるべくポジティブになるような質問

がいいと思います。

 

日本代表のプロサッカー選手、本田圭佑さんは、ACミランに移籍

するとき、リトル本田に何度も問いかけをしたと言っていました。

 

リトル本田というとネタみたいですが、将来の方向性を決めるとき

自分への質問をくりかえすことは、有効な手段だと思います。

 

2 流れを読んで準備する 

村川さんは、岡山の出身ということで桃太郎にたとえて

解説しました。

 

 桃太郎では、川にでかけたおばあさんが桃を見つけますね。

桃=チャンスとして、考えると

 

①チャンスと出会える流れの先で、待つ

②チャンスと出会うことを目的に、待つ

③準備万端の状態で、待つ

④見逃さないように目を凝らして、待つ

 

何よりも大事なのは、チャンスと出会える、流れの先は、どこか?

を考えること、そして、そこまでイメージを飛ばし、必要な準備を

しておくこと。

 

 

なかなか難しいですが、未来は、どうなるか常にアンテナはって

いい準備するをすることが大事なのかなと思います。

 

③すぐに実行する

 

村川さんは、ヤフオクがではじめのころに、ファッションのカテゴリーで

たくさんの商品を売ったそうだ。

その時のファッションのカテゴリでは、村川さんの出品した商品が

50%を占めていたみたいです。

 

ヤフオクは、すごいサービスだと思い、夢中になってやったそうです。

 

自分は、いろんなことを後回しにするタイプなんですが

すぐに実行するスピード感ってたいせつですね。

 

 

以上が、いいなと思ったヒントです。

ブログで伝えるのは、難しですが、

村川さんの本は、ほんとに勉強になりました。

 

気になったかたは、ぜひチェックしてみてください。

 

 

チャンスの神様と出会う方法 (何かを成し遂げたい人に贈る30のヒント)

新品価格
¥1,512から
(2015/12/28 22:48時点)

 

 

 スポンサーリンク