これからの音楽の聴き方  ダウンロードor定額制orレンタル

f:id:arrow_07:20151206183057j:plain

この前のFNS歌謡祭で藤井フミヤのTRUE LOVEを聞いていた時

そういえば、昔のCDシングルってちいさかったよなーと、ふと思いました。

そのころは、よくレンタルして、テープやMDに録音していました。

最近は、音楽の購入方法が変わってきましたね。

音楽の思い出、これからの音楽の聴き方など書いていこうとおもいます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

MDウォークマンを買ったのは、高校の合格発表のあとでした。受験勉強

から 開放された幸せのなかで買ったのでよく覚えています。

テープで聞くウォークマンからの買い替えだったので、音質が

激変しました。

 

当時流行っていた福山雅治の、桜坂。倉木麻衣の曲などを

MDウォークマンで聴いた時は、感動でした。

 

 時代は、変わって今は、スマホでダウンロードできる時代になりましたね。

 

iTunes

 

1曲単位で買えて、シングルはだいたい250円。 

アルバムは、iTunesで買ったことがないのだが、価格は歌手によって変わる

みたいです。

iTunesの魅力は、一曲単位で買えるところだと思う。洋楽とかだと

シングルがないので、特に便利。

 

定額制音楽

 

2015年になって、音楽の定額制のサービスが増えてきました。

Amazon Prime

音楽が聴き放題、年会費は3900円なので、月額約320円ぐらい

動画見放題のサービスもあるので、お得感はある。

現在の曲数は、100万曲以上。

 

Apple Music

 

月額制で、980円(税込み)

世界に向けて、24時間放送のラジオで洋楽の最新情報が聴ける

サービスがあるので、洋楽好きの人には、お得だと思う

現在の曲数は、3000万曲以上。

 

 Google Play Music

 月額980円(税込み)

JPOPが好きな人にオススメ。

クラウド保存で50,000曲まで無料保存可能。

現在の曲数3500万曲以上。

 

その他には、ラインMusic レコチョクなど。

 

感想

 

海外では、CDが売れなくなっていてデジタルダウンロードがかなり

普及している模様。

コンビニのiTunesカードを見ると、日本も少しずつiTunes

伸びてきている感じがする。

スマホの登場で、色々かわりましたね。

 

自分は、CDレンタルと、時々iTunesを使います。

月額制は、様子見ですかね・・・。

 

iPhoneを作った、ジョブズさんは、今の未来がみえていたのか

興味深いです。

 

 スポンサーリンク