リラックスタイム お香

 

 

 

こんにちは。

 

自分は、眠れないとき、リラックスしたいときにお香をたきます。

きっかけは、10代後半の頃、体調を悪くしてなかなか眠れないとき

に、知り合いの人から、「お香使ってみて」と、プレゼントされたのがきっかけでした。

 

 

弱い睡眠薬ものみましたが、あまり効果がなく、お香を焚いたときは、

香りの効果なのか、眠りやすくなりました。

 

そのとき使った香りは、ラベンダーでした。

ラベンダーは、鎮静作用とリラックス効果があるようです。

 

 すこし、お香について調べてみました。

 

お香は、インドで発祥しました。

仏教の儀式に使うため、仏教と一緒に五世紀ごろ中国経由でやってきたようです。

 

お香の材料は、香木といい、いろいろ種類があります。 

 有名なものは、白檀、伽羅があります。

 

自分が使っているのは、白檀が原料でした。

伽羅は、最高級品みたいです。

 う~ん、使ってみたい・・・。

 

お香の、かおりを嗅ぐことで、脳からアルファー波、エンドルフィンなどの

 心地いい物質が出て、癒し効果もあるそうです。

 

香りの種類は、たくさんあるので好きなかおりは、見つかりやすいです。

 

かたちは、主に、ふたつあります。コーンタイプと、スティクタイプです。

自分のオススメは、煙の少ないスティクタイプです。

 

お香は、自分にとってマストアイテムです(^-^)

 

もしよかったらチェックしてみてください。