なぜ、これは健康にいいのか

こんにちは。

 

なぜこれは健康にいいのか。という本を読みました。

小林弘幸先生が書いた本です。

小林先生は、便秘外来で予約が3年以上埋まる人気の先生です。

 

自立神経についても書かれていて、いい本だったので、少し紹介しようと思います。

 

大学病院で当初、小林先生の所に来る患者さんは、糖尿病や、甲状腺の病気、うつ病などで通院していた人たちでした。

 

その人たちは、なかなか便秘が治らなくて、担当医が困って小林先生にお願いするケースがほとんどだったそうです。

 

その人たちが、便秘が改善して、ほかの病気まで良くなっていくので、口コミで広がって小林先生は、人気になったそうです。

最近は、金スマとかにもでていますね(^-^)

 

本のなかで、簡単にできる健康法があったので2つ紹介します。

 

朝起きたら、コップ一杯の水を飲む

 

コップ一杯の水を飲むことで、胃腸の蠕動運動を促します

便秘の改善になります。

小林先生は、便秘の患者さんにはじめにやってもらうことだそうです。

 

ゆっくり深呼吸

 

心に余裕があるとき人の呼吸は、ゆっくり深くなっています。

ゆっくりをを意識して、深呼吸するといいそうです。

呼吸の割合は、1対2の割合です つまりゆっくり1数える長さで息を吐き

その倍の長さで息を吐くということです。

 

以上です。

この2つは、簡単なのでおすすめです。

けっこう忘れがちなので自分も実践しようと思いますσ(^_^;)

 

本の感想は、腸内環境をよくして、自立神経を安定にもっていくことが

大事なのかなと思いました。

自立神経については、本に詳しく書かれているので、興味のある人は、

チェックしてみてください。

 

ありがとうございました。