プロフェッショナル 岡村さん

楽しみにしていた、岡村さんがでるプロフェッショナルを

見ました。

 

やっぱり、岡村さんが出ているので笑いもあったし、真剣なトークもあったので

見ごたえがありました(^-^)

 

はじめに対談した、左官のはさどさんに、ある部屋に招かれました

その部屋が本当にきれいでした

壁には、写真のような月が描かれていて、自然と一体化したような

立体感のある和室でした

 

岡村さんとの対談は、苦しいときどうやってリフレッシュするか

 でした

 

はさどさんは書くことでリフレッシュすると話していました

 

岡村さんは、五年前、精神的に苦しいとき入院したことで

メンタルの部分について深く考えるようになったそうです

 

次に、りんご農家の木村さんとの対談でした

僕が、楽しみにしていた対談でした

 

木村さんは、ほんとによく笑います。自分が落ちこんでいたらまずいから

笑うことを 心がけているそうです。

 

木村さんは、歯がないのでりんごを薄くきったり、すりおろして食べるそうです

岡村さんが、歯をいれない理由を聞きます

「苦しかったときのことを忘れないため」

 

木村さんは、無農薬のりんごを作っている期間、歯医者に行くお金がなくて

自分で歯を抜いたそうです(>。<;)

 

二人の対談は、本当に楽しそうでした。

 

最後の対談は、歌舞伎役者の坂東玉三郎さんとの対談でした

玉三郎さんの言葉で、印象に残ったのは

「今日、明日をどう過ごすか」

でした、10年先を考えるよりも、今日、明日を真剣に生きたほうが

良い方向にいくという考え方でした。

 

最初、岡村さんも、緊張している様子でしたが

最後のほうは、いい顔になっていました

 

今回のプロフェッショナルも、勉強になりました。

 

ありがとうございました。